こんにちは、がっちょ(gaccho_b)です。
久々に仕事で東京に行く機会がありました。この日はお昼を食べそこね、16時ごろやっと時間ができたとき。たまたま見つけたこちらのお店。「カレーの王様 市ヶ谷店」を紹介します。
カレーの王様 市ヶ谷店

1973年創業のカレーチェーン。東京に4店舗あります。どおりで関西在住の私は見たことないわけだ。
都営新宿線 市ヶ谷駅のすぐとなり、JRからも信号渡ってすぐのところにあります。
メニュー
メインのカレーを選びます。基本的にはトッピングの違いですね。カツ系から野菜系、チーズとひととおりあります。さらにトッピングの追加が欲しい場合は、メニューの下の方から選べます。メインカレーにあるメンチカツのようなものから、付け合せのらっきょう、フライドオニオンまでありました。
※値段は撮影時2019年9月のものです。増税により変更がある可能性があります。
注文 復刻王様カレー
店内はセルフ式です。カウンターで先に注文して商品を受け取り席につくスタイル。他のお客さんがいるため写真は撮れませんでした。
私はいつも初めてのお店ではオーソドックスでシンプルなものを選びます。今回はブランド名もついていたので「復刻王様カレー」をチョイス。なにが復刻されたのかはわかりません(笑)。ルーは中辛と辛口から選べます。
ビジュアルはちょっとさみしいですねー。ご飯もしゃもじでドンってよそった感じ。個人店でもないお店に求めるのは酷かもしれませんが、もう少し”おいしそう”に盛ってくれてもいいのになーと。
福神漬はセルフサービス。各席ではなく受け取りカウンターに置いているので、欲しい人は忘れずに。
店内は広々としていて38席あるそうです。私はかなり遅いランチだったのでお客さんはまばらでした。
実食
ベースのカレーにミートボールが5個トッピングされています。正直写真ではなにかわからず頼んだので、出てきて気づきました。ルーはサラッとした欧風カレータイプ。
具材はしっかり溶け込んでいるのか食感は感じません。見た目はシンプルですが、奥行きのあるコクとスパイスの香りはなかなか。フォン・ド・ボー・ベースの味かな、第一印象よりおいしい。ふたくち食べても、結構おいしい。ここ大事です。
トッピングのミートボールは少し小ぶり。
割ってみても普通。チキンかなーというお味。トッピングはペース配分を考えて食べましょう(笑)
福神漬があるのはいいですね。箸休めならぬスプーン休め。
お米はしっかり固めに炊かれています。個人的には一番うれしかったポイント。ルーに負けない食感がないと本当に飲み物みたいになってしまいますからね。ご飯の量は並でも結構あるので、大盛りは注意してください。
辛いのが大丈夫な人は卓上の「辛みスパイス」を足しましょう。
副菜がないと単調になりがちなカレーも味変をすると後半も楽しめます。これぐらい振ってもいきなり激辛にはならず、ピリッとする感じ。チリパウダーのような刺さる辛さです。とはいえ辛さだけが強くルーと喧嘩することもありませんでした。
ミートボール、福神漬と行き来しつつ、完食。おいしかったです。
カレーなまとめ
セルフのチェーンだったのであまり期待はしていなかったのですが、深みのある味と香り高いルーはおいしかったです。甘口はありませんでしたが、よほど辛いものが苦手でない限り食べれる辛さで、辛味よりも香りのほうが強いので気にしなくても大丈夫。トッピングは寂しかったので次回は行くことがあれば、もう少し豪華なものか、追加を頼んだほうが良さそうです。
ごちそうさま、他のカレーもみてね。