こんにちは、がっちょ(gaccho_b)です。
このブログ初の缶入りカレーです。結構缶カレーもありますよね。紹介するものはまっだまだまだまだあります、笑
レトルトカレーのようなライスにあわせるようなものじゃなくて、あくまで「もつ」がメインのおつまみ的なものだと思ってかったんですが、ちょっとイメージと違いました!
ちょっと変わったカレーです、どうぞ!
パッケージ
実は缶を撮るのを忘れて開けちゃいました。なので、下にお皿を引いています。缶切り不要で簡単に開けられますよ。というか、今って缶切りで開ける缶詰ってほとんどないですよねー。
静岡県静岡市清水区を中心に食されているご当地グルメである
というわけで、ご当地グルメらしいです。はごろもフーズが同じ静岡市に本社があることもあっての商品なんですね。
このもつカレー現在は居酒屋の定番メニューになっているそう。ビールとカレーともつ、うまくないわけがない!
温め方は当たり前ですが、湯煎はできません。中身をだして直火かレンチンです。
アウトドアでは蓋を開けて湯煎すればできるのかな?(保証はできませんw)
原材料名トップ3
盛り付け
お皿に出してみました。しっかりもつの姿が確認できます。ひとつひとつが大きく油くささもありません。
\CM たったひとふりで本格的なカレーに/
レトルトカレーやお家のカレーに少し混ぜるだけで、ちょっとええ味に変わります。私も市販の固形ルーを使うときに使っていました。手軽に市販のルーと気づかれない味にできるんです。規定量ほど使わなくても変わるのでコスパも悪くないですよ。ぜひ一度お試ししてみてください。
実食
ぷりっぷりのもつ。ただし常温ではやはりカレーのこなっぽさがいまいち(笑)温めるように書いてますからね。しかしひとくち食べた時点で、カレーの味がかなり強く、もつにカレーがついているというよりは、カレーにもつが入っている、という印象。
これ…ごはん…でしょ…
と天から声が聞こえてきました。
カレーライスにしてみた
あたためてごはんと一緒にしてみました。
すばらしきもつの大きさ。くさみが全くなく、油ぽさも皆無。やわらかく適度な弾力のもつのうまみをうまく活かしています。
ダイレクトにこれしか入っていませんが、ルーもそれなりにはいっているので、おつまみ的にもつだけ食べてしまうのはもったいないです。
ご飯とあわせてもしっかりカレー。もつの味はうすれますが、カレーの具としての価値は十分です。ルーも適度にスパイシーで白ご飯に負けない味。
ひとつで2回おいしい缶詰でした。
カレーなまとめ
もつ×カレーの相性がよかったです。おそらくもつの下処理がしっかりできているからでしょう。個人的なイメージでは、もうすこしもつの味がガンっときいて、カレーとぶつかってほしかったのですが、さっぱりスパイシー路線のこの味付けも好きでした。
ごちそうさま、他のカレーも見てね!