こんにちは、がっちょ(gaccho_b)です。
久しぶりのご当地カレー!今回は静岡わさびカレーです。
わさび好きなんです。長野に旅行行ったとき、わさび園のわさびカレー食べに行くぐらいです。静岡もわさびの産地なんですね、レトルトでの再現度はどうでしょうか!レビューです。
わさび園に行ったときの旅の記録はこちら
パッケージ
わさび漬けのように紐で結んであります。これだけでもお土産屋さんでは目に留まりますねー
裏面はメッセージ系です。わさびオリーブソースをかけて食べるんですね。ツーンとした風味をたのしめそうです。
おもしろいのがわさびカレーといいつつ、大きく「本品はチキンカレーです」って(笑)。肉もはいってるのは自然ですけどねw
湯煎ですね。レンジはだめみたいです。(できると思いますが)
あけてみると、パウチと一緒に、わさびオリーブソースが。けっこうな量はいってますね。
原材料名トップ3
湯煎
指示通り湯煎です。そうでなくてもいつも湯煎です!
盛り付け
盛り付けただけでは全くわさびのかおりはしません。
ルーも特別なものはなく至って普通。
実食
具材は細かく刻まれています。野菜の甘味がしっかりでていて、どちらかといえば甘口カレー。
オイリーなようにも見えますが、肉がチキンなのと植物油脂なのでしつこさはありません。
わかりにくいですが、ほぐされたチキンがはいっています。ミンチほどではなくフレークのような印象。食感がことなるので、チキンを食べてる感は楽しめます。
ごはんと一緒に食べても、あんまりパンチがない。甘口カレーなので優しい味ともいえますが、ちょっとぼやっとしています。
わさびオリーブソースで食べてみる
ひとしきり素のカレーを食べたところで、わさびオリーブソースをつかってみましょう。
スプーンにとってみると、とても爽やかな香りが広がります。ツーンではなくスーっとする感じ。
カレーに垂らすとルーの温度でさらに香りがたちます。
で、実食。。。ん?辛くない。いやほんとなんともない。香りは確かにありますが、カレーと混ざるとぶつかりはしないものの、影を潜めてしまします。
長野で食べたそれとはまるで違う。レトルトなので不利だとは思いますが、パッケージから膨らませてきたこの期待をどうしてくれるのでしょう。
おいしくないわけではないのです。辛いのが苦手な方には香りを楽しめるヒトサラだと思いますが、なんかものたりない!
現場からは以上です。
カレーなまとめ
カレーとしてもわさびとしてもどっちつかずなカレーでした。万人受けしなくてもわかりやすくわさびを感じられる方が良かったと思います。チキンカレー単体としてもかなり控えめでわさびと相まって味がキマることを願ってましたがイマイチ。ご当地カレーは当たり外れが大きい印象ですね。わさびソースのめずらしさもあるので、興味で食べてみるのはありですが、リピートはないかな。
ごちそうさま、他のカレーも見てね!