こんにちは、がっちょ(gaccho_b)です!
今回はKALDIブランドのサバカレー缶。サバ缶のカレー味かと思いきや、サバカレー缶。カレーが後ろに来るということは、これはカレー。珍しいので食べてみました。
ちなみに以前にはごろもフーズが出していた缶詰タイプのものがありましたが、あれはカレーというよりカレー煮込み。結果ご飯にと一緒に食べてもおいしかったけど。
【店舗のほうが安いですね。。。】
パッケージ
冒頭でお話した通りの缶詰です。ランプがうっすらとみえ、インドっぽい配色(ではない?)ですよね。黄色と緑とブラウン。目に留まります。
繰り返しますが「SABA CURRY」さばカレーですからね(笑)
原材料名トップ3
開封
ごろっと3カケでてきました。常温でしたが、ふわっといいカレーのにおいがします。
実食
サバの身がしっかり。ホロホロとくずれ骨までやわらかくなっているので食べやすくなっています。通常のサバ缶と同じ。特筆すべきは当たり前ですがカレーがおいしい。身のなかまでしっかり浸透していて、サバの臭みはほとんどありません。このあたりはカレー味になっていることで食べやすく感じました。
スープ?ルー?をひとくち。これがうまーーーー!なのです。さばの身にしみていたスパイスの香りをダイレクトに感じ、辛さもしっかりあります。痛いからさではなくピリっとくる感じ。やはりパッケージどおりのイメージ(どゆこと)。
さばカレーライスで食べてみる
あぁ。神々しい。
ご飯もジャスミンライスを炊きました。思い立ったように。
【パックが便利かなぁと思ってきた最近】
さばの身と一緒にひとくち。うまい。あぁうまいよ。
さばのしっかりとした身と味がジャスミンライスの香りと食感と相まって、噛みしめるほどおいしい。
これは固形のままたべるのではなくライスにしっかり合わせて食べるべきだ!ということで、スプーンで身をほぐしました。フレーク状になったさばはより一層さばカレーらしい見た目に。脂の多い腹身としっとりとした背中の身があわさってどこを食べても旨味が爆発します。
SABAオンザライス!
今回は写真多めです。ビジュアルがいいですね。より一層お店で食べて魚介のカレーに近づきました。見た目だけでもそれらしくするために乾燥パセリなんか振ってみました。
前述のようにほぐし身のほうがよりカレーらしくなりました。強いて言うなら、キーマカレーのような感じ。さばが均質となったことで一体感が増し、ご飯とのつながりもよく、食感がまとまって食べやすくなりました。
あとは一気に食べすすめました。いやぁ久ぶりの大当たりでした。
カレーなまとめ
珍しい缶詰のさばカレーでした。ビジュアル的についサバ缶と勘違いしがち。そのまま食べるとおつまみぽくてこれはこれでおいしいのですが、そのスープを余すことなく食べるためにも、ご飯にのせてカレーライスにするほうが断然オススメでした。
色々食べてきた中でもかなりの上位カレーなので、まだ食べていない人は試してください。
ごちそうさま、他のカレーも見てね!