こんにちは、がっちょです。
今日は アジアングルメ紀行シリーズから「プーパッポンカレー」を紹介します。
パッケージ
箱ではなくパウチの袋がそのまま商品になっているタイプ。アジアの雰囲気のある模様にカラーリングが特徴的ですね。「もういちど食べたいゾウ~」と叫ぶゾウもかわいい。エスニックも人気ありますし女性にもウケそうな雰囲気。
裏面もasianのロゴがかわいいですね。あとはプーパッポンの説明も。
カニの旨味がたっぷりの、マイルドでクリーミーに仕上げたタイ風カレーです。たまご入り。
タイ風なのである程度日本人向けになっているかと思います。ほかのメーカーもプーパッポンだしているので、今後あれば買って食べ比べます!
湯煎
しっかり温めましょう。温めムラがないようにひっくりかえして、ブクブクと。
盛り付け
べつ盛りにしてみました。同じ器がなかったのでお米がグラタン皿なのは見逃してください…
封を切った瞬間に広がるカニの香り!なかなか強いので苦手な方もいるかも。私はこういうエスニックなものは、本場に近いぐらいの方が好きなので期待が膨らみます。さらに今回はタイカレーということでジャスミンライスを炊きました。パラッとしてよりエスニックな味を楽しめますよ!
実食
一見すると具もないスープカレーのような感じに見えます。
すくってみると形ののこった具がすこし。具は少なくてもルー自体がしっかりとしたカニの香りと風味、クリーミーな味わいが食をそそります。ただし原材料名をみると牛乳なんですよね。ココナッツミルクパウダーも入っていますが、ちょっと違いますね。でもこのシリーズはたしか200円もしなかったので、逆にお得にこの味を楽しめるということに驚き。
小さいですがカニの身らしきものも結構はいっています。食べると身の繊維質もかんじますし、強い香りが広がります。
今回炊いてみたジャスミンライス。写真のように細長いタイのお米が特徴で、そこにさらにうっすら香りがつけられています。サラサラしていてカレーのような水分のおおいものにあわせても雑炊のような食感にならずお米を感じることができるため、よりおいしく食べられます。
合わせて食べると食感はおいしいのですが、ちょっと香りがぶつかりました(汗)。ま、おいしいんですが、もともとこの組み合わせは想定されてないな、と直感で感じる味。ここは普通の白米でもよかったかもw カレーはおいしいんですよ、販売元のHachiさんすみません。最後までおいしくいただきました。
カレーなまとめ
手軽にエスニックなカレーを食べられるアジアングルメ紀行シリーズでした。お手頃価格でもカニの身も形がありお得。カニの香り風味とクリーミーなルーは普段のカレーとひと味もふた味もちがう新しい味を楽しむことができました。
ごちそうさま、他のカレーもみてね。